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ターゲット設定3つの原則

誰からもフォローされないアカウントにしないために重要なターゲット設定の3つの原則を解説します。

アカウント設計:ターゲット設定3つの原則

誰からもフォローされないアカウントにしないために重要なターゲット設定について解説していきます!


ターゲット設定とは

  • 「このアカウントは誰に向けたものなのか」
  • 誰がフォローしてくれるのか」
  • 「誰が自分のコンテンツを必要とし問い合わせてくれるのか」

などを明確にしていきましょう!

ここが不明確だと、そのアカウントは誰からもフォローされず伸びません。

「自分は誰に価値提供できるのか?」の視点で、まずは空想の人物を作り上げることが必要です。


ターゲット設定の注意点

①よくいる人にしない

ありがちな例で「会社員の女性に」「収入で悩んでいるママに」「もっと美容に使えるお金を増やしたい女性に」などのターゲット設定をするパターンがありますが、これではダメです。

例えば「忙しい会社員の女性に向けて」とした場合ですが、ぶっちゃけ、みんな忙しいのは当たり前でこの設定ですと

  • 「世の中の会社員に向けて」
  • 「世の中の女性に向けて」
  • 「世の中の人に向けて」

など、そんなレベルの解像度なので、もっと細かく具体的に決める必要があります。

ターゲットを考えるときは2・3択の質問で決めていくと◎

(例)

  • 女性?男性?
  • 年齢は?20代?30代?40代?
  • 仕事は?会社員?パート?専業主婦?
  • 毎月のお給料は?20万?30万?
  • 毎月自由に使えるお金は?3万?5万?
  • 結婚は?してる?してない?
  • 子供は?いる?いない?

⬇️ このように質問を重ねると...

20代の女性で会社員として働いている。結婚は1年前にして、現在第一子妊娠中。週5で働いてお給料は手取り20万。支払いで自由に使えるお金があまり残らず3万で自分のやりたい事はやりくりしている。出産後の収入と現在の仕事を続けることに不安を感じ在宅でできる副業を探している。

といったようにターゲットの解像度が上がります。

⚠️ 「〇〇に悩む人をターゲットにします」が「それってみんなそうじゃない?」となるのはNGです!


②細かく決める

(最低限決めると良いこと)

基本情報生活情報
性別パートナー有無
年代家族構成
経済状況子供有無
居住地域生活状況
職業-

ターゲットの趣味嗜好、生活の様子が頭で想像できるくらい細かく設定をすることができると、今後発信していく上で、刺さる訴求ができていきます。


③都合のいい人を生み出さない

自分にとって都合のいいターゲット・ペルソナとは、自分の考えるコンセプトだけが先行してしまい「そんな人いない」を逆に発想してしまいます。

(NGな例)

会社員OLで競馬が好きな人。会社員として働きながら在宅副業で物販をしているから副業したい競馬好きなOLに発信する!

⬇️ そんな人いる?

重要なのは、自分のターゲットが的外れではなく、想像上だけではなく一般ユーザーとして実在するのかです。

実在するか確認する方法

  • Yahoo!知恵袋で検索してみる → 質問がある=そういう人がいるということ
  • Twitterで検索してみる → OLが「収入少ない」などツイートしているかどうか

まとめ

3つの原則を意識してあなたの発信を届けたいターゲットを書き出し、インスタ運用で投稿していくときに発信がブレないようにしていきましょう!

原則ポイント
①よくいる人にしない2・3択の質問で解像度を上げる
②細かく決める生活の様子が想像できるまで設定
③都合のいい人を生み出さない実在するか確認する