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永久不変のフォローされるプロフィール

0.5秒でフォローしたいと思わせる、フォロー率が数倍変わるプロフィールの作り方を解説します。

永久不変のフォローされるプロフィール

せっかく投稿コンテンツが良くリーチが多くてもプロフィールの作り込みが甘いとフォローに繋がらない要因になります。

1文、1文字が異なるだけで数倍フォロー率が変わっていきます。

最初に設定しても1ヶ月1回ペース程で見直しもしていきましょう!


フォロー"されない"プロフィール3つの特徴

  • 不明 → なんのアカウントかわからない
  • 不鮮明 → パッと目に入ってこない
  • 不親切 → 自分のために作っていてユーザー目線に立てていない

プロフィールに訪れたユーザーが0.5秒でフォローして継続して見たい!有益なアカウントだ!と認識できるプロフィール文作りが大切

よくある失敗例

当たり前のことを記載している:

  • 「物販の知識が学べる」
  • 「メルカリノウハウが知れる」
  • 「在宅で稼ぐ方法発信中」

誰に何を発信しているかよくわからない:

  • 「最強の物販レシピ」
  • 「1ヶ月で10万収益挑戦中」
  • 「在宅ワークのコツ徹底解説」

フォロー"される"プロフィール3つの特徴

①あなたが何者か明確

アカウント名に「誰・何してる・どんなアカウントかイメージが湧く」を入れる。

⚠️ 注意:年齢・家族構成・趣味など書いてしまう人がいますが、基本的にユーザーはあなたのプライベート情報に興味がありません。

②フォローするメリットが明確

  • 発信コンテンツ
  • ターゲット対象
  • フォローするとどうなるのか
  • 発信頻度

自分のターゲット層に「私がフォローしたかった人だ!」と思えるプロフィールを目指す。

③権威性を出す

職歴・月収・実績などの部分を記載。

自分が権威性だと思っていなくても良い◎ あなたのコンテンツを見る人から権威性があると認識されればOKです。


プロフィールを作成しよう

アイコン設定

あなたが誰かのインスタグラムアカウントを見る時、一番最初にどこを見ることが多いですか?ほとんどの人が「プロフィール写真」と答えるでしょう。

写真というのは名前などのテキスト以上に視覚情報から得られる情報が多いため、プロフィール写真でアカウント第一印象はほぼ決まると言ってもいいでしょう。

"アカウントの顔"といっても過言ではないくらい重要なプロフィール写真です。

写真選びのコツ

  • アカウントテーマに合っていること
  • 文字&顔など映っているものがはっきりわかること
  • 目を引きやすいものにすること

いいアカウントのほとんどが既視感のあるプロっぽいアイコンや写真を使用しています。

顔出しあり・なしはどちらでも大丈夫です。

ただし、フリー素材や後ろ姿や暗い雰囲気(コンセプトとあっていればOK)など特徴のないものはNGです。

参考にする方法

同じ年齢層・ターゲットが近しいアカウントのアイコンをいくつかスクショして並べて、どんな角度で?どんな撮影方法で?背景は?服装は?など良いと思った要点を洗い出してまずは真似して撮影してみましょう。

オリジナルのキャラアイコンや自分の世界観を表せるようなアイコンにしましょう。

💡 イラストなどの場合、アイコン作成は「ココナラ」がおすすめです。好きなデザイナーさんにオリジナルアイコンを描いてもらえます。特別デザインが得意!とかではない限り、プロにお金をかけてでも用意してほしいです。

アイコン設定ワーク

  1. 競合のアイコンを5,6個スクショ
  2. 比較をもとに自分のアイコンを撮影or作成
  3. 写真の画質や映り込みは問題ないかチェック
  4. 既視感はあるかチェック(〇〇の人、〇〇ジャンルの人と判断できるか)

アカウント名

名前は**シンプル(ひらがなorカタカナで4文字以下)**なものにしましょう。呼びやすく、覚えやすいアカウント名になるからです。

英語表記でもOKですが特殊文字は可愛いですが見にくくなるのでおすすめしません。

また、名前の後ろにキャッチフレーズを付けるのも有効です。ハッシュタグ検索した時に表示されやすくなったり、ユーザーが名前で興味を持ってくれる可能性もあるからです。

メンションのしやすさ・覚えやすさからユーザー名と名前を揃えることもオススメです。

(例)

  • 名前:さくら|1分で学べる物販スキル
  • ユーザー名:sakura_buppan

プロフィール文

ユーザーはあなたのアカウントに来た時、まずはアイコンを見てそのあと必ずプロフィールをみて次のアクションに移るかを検討します。

特に、最初の4行しか相手からは見えないため、最初の4行でフォローなどの次の行動をさせなければいけません。

構成例

内容
1行目ターゲット(誰に向けて)
2行目自分がどんな人なのか(権威性を出すと良い)
3行目実績
4行目何を発信しているのか
5行目フォローメリットや問い合わせ・プレゼント誘導

プロフィール文のポイント

  • ✅ 箇条書きで見やすくする
  • ✅ コンプレックス・ストーリー性を出す
  • ✅ 最初の4行で強いワード入れ興味を持たせる
  • ✅ 数字を出す(1分で、3ヶ月で、100人以上etc)
  • ✅ パワーワード(今すぐ・誰でも・お得に・失敗せず・分かりやすく・簡単に)

⚠️ 簡単に楽して稼げるよ訴求はだめ

何度もいいますが、新規ユーザーがあなたのアカウントを見たときにフォローするメリットを感じてもらう必要があります。

  • フォローしたらどんな情報が見れるのか
  • フォローしたらどんな悩みが解決できるのか

を記載し、ユーザーがアクションをするメリットをプロフィールで提示してあげましょう!


プロフィールで差をつける!

人が誰かのファンになるとき、そこには必ず「好き」という感情があります。つまり、好感度です。

プロフィール文に独自の価値観や理念、あるいは人間味のある一文を加えることで、それに共感した人から「好き」という感情を引き出すことができます。その結果、ファンを増やすことにつながります。

特に深く考えずにSNSで発信して、たまたま共感を生むこともあると思います。ただ、そのような偶然や運に頼ったSNSの運用はあまりおすすめしません。

収益につなげ稼ぎ続けるSNSを運用するのであれば「どういうコンテンツを発信すれば、狙ったターゲット層に響くのか」を戦略的に考える必要があります。

そのための第一歩となるのがプロフィール文です。ターゲット層に共感されるようなプロフィール文を書くことで、意図的に狙って共感を生み出すことができ、ターゲット層にアプローチしやすくなります。


まとめ

プロフィールの重要性について理解していただけたでしょうか?

最初から100点のプロフィールを目指す必要はありません。

どんなマーケッターでも1ヶ月・数ヶ月単位で修正をしているので、まずは自分のアカウント・ターゲットに沿ったプロフィールを考えてみましょう!